2016年3月9日 (水) [氷川の杜(スタッフブログ)]
「ウエディングのトレンド〜かすみ草」のお話し
皆さんこんにちは。
今日も氷川会館オフィシャルブログにお付き合いをいただきまして、ありがとうございます。
先ほど裏の桜を観察してきました。まだまだ小さな固いつぼみです。気温もそうですが、雨も桜の開花には影響するようですよ。固いつぼみに雨がかかり、柔らかくならなると開花するそうです。雨の日はなんとなく憂鬱になりがちですが『桜待つ雨』と思い、雨の日を楽しみたいと思います。
さて、今日は『ウエディングのトレンド〜かすみ草』のお話しを。
今から20年くらい前でしょうか。披露宴の会場装花でかすみ草を使ったアレンジがとても人気だった時期があります。他の花を一切使わずかすみ草だけを背の高い花器に生けたアレンジ。花の名前のように霞みがかった優しい雰囲気が人気だったのかもしれません。
その後、披露宴会場ではかすみ草を見なくなりました。主役はバラやユリ。存在感もありますし、色のバリエーションも豊富ですから、当たり前と言われればそうですが。。。
そしてまた、最近はウエディングにかすみ草を取り入れる花嫁が増えてきました!
海外でも人気上昇中!というかすみ草のアレンジは、会場装花だけではありません。ブーケやヘッドドレスにも小さな可愛らしい花を集めたかすみ草アレンジが人気です。
昔と違うのは、かすみ草を束にし、まとめてからアレンジするということ。小さな花もまとめることで、存在感を出せるからでしょう。
改めて見てみると、可憐な花がやっぱり素敵です!
他の花と組み合わせても相性が良いため、今後ますますかすみ草は人気となりそうですね。
氷川では、3月21日(月/祝)のブライダルフェアで、かすみ草を使った会場装花を展示予定です。気になった方は、ぜひご覧にお越しください。